D5154 - 吉村
2011/01/17 (Mon) 20:21:11
かなり前に製作したD5154を作り直しています。
その当時はあまり資料がなく、想像で作っていた部分もあったのですが、今ではいろいろと写真があるので、それを元にしています。
それにしても、54号機は本当に面白いD51です。
Re: D5154 - 吉村
2011/01/17 (Mon) 20:29:32
デフ前面にある手摺は、一般的な北海道型では下の部分はランボードまで伸びているのに対し、54号機ではC62と同じくコの字形になっています。
また、モデルでは昭和45年ぐらいのスタイルを再現しているのですが、フロントデッキ部分のステップの形状が左右で異なります。
これは昭和46年には左右共に、普通のステップにされていますが。
回転式火の粉止めから伸びる給油管も、斜め後方に向かって伸びています。
本当に異端児そのものです。
2011/01/22 (Sat) 22:51:54
さすがですね!!!。
指摘されてみて始めて気が付きました。
確かに左ステップが足を乗せやすくなってますね!!。
手摺も正確に≪コの字形≫に加工しているのは、他の加工例では見たことはありません。
機関車ごと、車検ごと、其のつど“スタイル”が違うのも面白いものです。
同じナンバーで、車検時期に分けて加工してみても、何通りかのスタイルが出来て面白いと思います。
Re: D5154 - 吉村
2011/01/30 (Sun) 16:07:56
SL亡者さん、こんばんは。
この54号機は細かく見ますと、年代によりいろいろと変化しています。
今回製作上、特に気をつけたことは、年代がごちゃ混ぜにならないようにすることです。
54号機も他の築港所属のD51と同様、急行「ニセコ」を牽引していますので、その頃を再現しています。
,上周りは完成しました。
まずは公式側の写真です。
Re: D5154 - 吉村
2011/01/30 (Sun) 16:10:01
同じく非公式側です。
半田付けを多用し、強度を保ようにしています。
尚、公式側のキャブ下配管類は、下周り本体へ取り付けを行います。
キャブの前後長も、実物のナメクジ同様に、少々短く加工しています。
2011/01/31 (Mon) 20:45:33
いつ拝見しても本当に見事ですね!。完成が待ち遠しいです。
吉村さんの工作は時代設定が『ハッキリ』していて
見ていて気持ちが良いです。大いに期待しています。
(私見ですが、他の有名な加工サイトなどで“時代設定”が、
ごちゃ混ぜに成っている機関車を良く見かけます。
其の機関車が生涯身につけたであろう装備&修理が全て
再現してあったりします。
中には緊急修理の“バンソウコ”まで表現している例もあり、
其処まで表現されてしまうと、
蒸気機関車が、一寸かわいそうな気もします。
素晴しい見識&加工技術であり、大変立派とは思いますが。)
Re: D5154 - 吉村
2011/02/11 (Fri) 17:49:35
SL亡者さん、こんばんは。
時代設定を調べるのには、いつもとても苦労しています。
製作時間の数倍の時間をかけて、綿密に調べています。
テンダー部分も出来上がりました。
配線はサウンドデコーダーのものです。
密閉キャブ仕様の蒸機は、キャブ後部にテンダーがぶつからないように、テンダー前妻部分がカットされていますが、この54号機では他のナンバーに比べて、カット部分が大きいようです。
Re: D5154 - 稲一機関区
2011/02/12 (Sat) 11:13:14
いよいよサウンドデコーダー搭載されましたね!
D5154号機はどんなサウンドを聴かせて
くれるのでしょう?
今から動画がアップされるのを楽しみにしています。
しかし改めて掲示板の写真を拝見しても54号機、
本当に変わったD51ですよね。
Re: D5154 - 吉村
2011/02/13 (Sun) 19:38:08
稲一機関区さん、こんばんは。
D5154に積み込んだサウンドはかなりいい音がします。
最近では日本型にも使えるデコーダーがいろいろあって楽しいですね。
京急のVVVFのサウンドが出るものまでありますから。
Re: D5154 - せっきー
2011/03/02 (Wed) 21:22:02
お久しぶりです… D5154は自分も EX蒸気機関車02で 見ました… カラーで公式側の詳細を見て 面白い機関車ですね これをNで表現出来たらと 思ってましたが…技術が…