N蒸機の世界 掲示板

389388
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

続き - 吉村

2017/09/04 (Mon) 21:32:22

JAMも無事に終わり、ほっとして、次は何作ろうかと考えていると、後ろから「もしも〜〜〜〜し、忘れてません?」という声が。
ふと後ろを見ると・・・・C622がいた。
ホビセンから梅小路仕様が限定発売されてしまったので、少々気の抜けたビールのようになってしまいますが、頑張って完成させます。
ホビセンのモデルは、今まで製品化したC62のパーツを集めた、あくまで「タイプ」ではあるので、現状のスタイルを忠実に再現します。

Re: 続き - 吉村

2017/09/04 (Mon) 21:34:00

細かいところですが、副灯の位置も変えてあります。

Re: 続き - 吉村

2017/09/10 (Sun) 21:33:05

ランボードから下部分の加工を行いました。
保存機独特のカラーリングも再現しています。

Re: 続き - 吉村

2017/09/10 (Sun) 21:35:06

非公式側です。
火室下部分もHP「Nゲージ蒸気機関車」で紹介されている方法で隙間を埋めています。

Re: 続き - 吉村

2017/09/10 (Sun) 21:37:07

いつ完成できるやら・・・

Re: 続き - 吉村

2017/09/16 (Sat) 22:00:38

徐々に進んでいます。
空気作用管の取り付けが終了。

Re: 続き - 吉村

2017/09/16 (Sat) 22:01:55

前面もこんな感じに

Re: 続き - 吉村

2017/09/21 (Thu) 21:56:44

やっと京都鉄道博物館仕様が完成しました。
展示室にアップしましたが、何故か写真4枚だけが掲載できず、また後日撮影し直します。

C62牽引ゆうづる - mits tosh URL

2017/09/18 (Mon) 22:11:48

久しぶりに訪問致します。お変わり無くSLの素晴らしく忠実なディテーリングをなさっていますね。その観察眼と技術に脱帽です。当方、最近C62牽引ゆうづるの姿を1/150で表現した動画を公開しましたのでよろしかったら御覧ください。

Re: C62牽引ゆうづる - 吉村

2017/09/21 (Thu) 21:53:15

mits toshさん、お久しぶりです。
動画、拝見させて頂きました。
いい雰囲気ですね。
発煙装置まで作られるとは恐れ入りました。
是非サウンドにも手を広げて下さい。

運転会 - 吉村

2017/09/18 (Mon) 20:58:39

昨日はModels IMON大井町店で開催された運転会に参加してきました。
動画はこちらです。
ちなみに私は蒸機以外の車両を持参しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ynlHJ8FAImY

第18回国際鉄道模型コンベンション - 吉村

2017/08/27 (Sun) 21:16:07

20日に無事にJAMは終わりました。
この1週間は片付けなどでてんやわんやでした。

私の属するクラブの動画が出来上がりました。
ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=4A5BprdvlZ4
https://www.youtube.com/watch?v=Sg5Za1GeRN0
https://www.youtube.com/watch?v=wuli5OWnYS8
https://www.youtube.com/watch?v=f4L9Ve0-Xf4
https://www.youtube.com/watch?v=wp8zjENwl9M

JAMに向けて - 吉村

2017/07/23 (Sun) 21:43:59

最近はJAMに向けて小樽築港機関区の整備をしています。
去年は展示だけでしたが、今年は完全に稼働させます。

Re: JAMに向けて - 吉村

2017/07/23 (Sun) 21:44:58

転車台は勿論きちんと動きます。

Re: JAMに向けて - 吉村

2017/07/23 (Sun) 21:46:21

昔、この風景を見られた方も多いと思います。

Re: JAMに向けて - 吉村

2017/07/23 (Sun) 21:49:16

ラウンドハウスから飛び出た部分も以前は資料がなく、想像で作っていましたが、資料が見つかったので、忠実に再現しました。

Re: JAMに向けて - 吉村

2017/07/23 (Sun) 21:50:51

左側に写っている旗も作りました。

Re: JAMに向けて - 吉村

2017/07/23 (Sun) 21:53:11

JAM、乞うご期待!!

最近は・・・・ - 吉村

2017/05/27 (Sat) 21:49:56

最近は蒸機の加工は行っておらず、JAM(国際鉄道模型コンベンション)に向けてモジュール作りを進めています。
(放っておいてごめんよ、C622京都鉄道博物館バージョン・・・)

Re: 最近は・・・・ - 吉村

2017/05/27 (Sat) 21:51:47

線路部分は雪が解けた、函館本線の3月頃を再現しています。

Re: 最近は・・・・ - 吉村

2017/06/11 (Sun) 21:22:14

線路がかなり伸びました。
写真では写っていませんが、コーナー部含めると5mになります。

またまた・・・・ - 吉村

2017/05/05 (Fri) 21:56:27

またまたC622の製作を始めました。
今度はベースがリニューアル品です。
現在の姿(京都鉄道博物館)を再現します。
重油タンクもありません。

Re: またまた・・・・ - 吉村

2017/05/05 (Fri) 21:57:53

前妻の非公式側にあった重油管も撤去されています。

Re: またまた・・・・ - 吉村

2017/05/05 (Fri) 22:00:30

後部では重油タンクの撤去、溢水管の設置が挙げられます。

Re: またまた・・・・ - 吉村

2017/05/05 (Fri) 22:02:17

炭庫の少容量化も再現しています。

動画 - 吉村

2017/04/29 (Sat) 22:13:03

小樽築港機関区をメインとした動画を製作中です。
一部をfacebookのページ(公開)に掲載しました。
宜しければご覧下さい。
https://www.facebook.com/koh.yoshimura.9/videos/1196503373794113/

C622 - 吉村

2017/04/09 (Sun) 21:09:33

昨日行くつかのパーツを取り付けて、一応完成としました。
そして今日は塗装をしました。

Re: C622 - 吉村

2017/04/09 (Sun) 21:10:07

非公式側

Re: C622 - 吉村

2017/04/09 (Sun) 21:11:20

前面はこんな感じです。
もうちょっとウェザリングをします。

Re: C622 - 吉村

2017/04/09 (Sun) 21:13:45

非公式側のキャブステップは、実物同様の形状にしています。
勿論、強度は裏側に補強をしてあるので問題ありません。

Re: C622 - 吉村

2017/04/09 (Sun) 21:15:04

バックプレートはこんな感じに色差ししました。

Re: C622 - 吉村

2017/04/18 (Tue) 21:53:43

DCCの配線を真鍮パイプ(φ2.4)に束ねて入れたので、あたかもストーカーがあるように見えるようにしました。

Re: C622 - 吉村

2017/04/18 (Tue) 21:55:53

ウェザリングもチマチマと進めています。
北海道のC62では重連をするため、前端梁が白っぽく汚れます。

Re: C622 - 吉村

2017/04/23 (Sun) 21:31:53

C622、完成しました。
展示室とYou Tube動画にアップしましたので、ご覧下さい。

旧作との並びです。
こうして見ると、旧作の方が、少々ナンバープレートの位置が高いですね。

TOMIXのC11 - k.のの URL

2017/04/05 (Wed) 20:48:27

吉村さん、こんばんは~!
TOMIXのC11を買いましたよ!
廃車寸前?試行錯誤で、なんとか。復活!
いい動きに成りました。
(K社のパワーパックですが、ジジジ音も解消)

遅く成りましたが、プログを引越し致しました。
(HPサービスが終了したので、只今コツコツと復旧中です。)

Re: TOMIXのC11 - 吉村

2017/04/06 (Thu) 21:50:33

k.ののさん、お久しぶりです。

トミーのC11、購入されたのですね。
いろいろなところに悪評が書かれていますね。
調整すればどうにかなるということですね。
ただ、値段的に手を出しにくいですが・・・・。

Re: TOMIXのC11 - k.のの URL

2017/04/09 (Sun) 20:38:16

吉村さん、こんばんは。
来週末には、KATOからも、C11が発売ですが、
KATOは、 2次形
 (171・190・207・227号機)
Tomixは、3次形
 (312・325号機)

なので、コレクション的には良いはずでしたが・・・。
Tomixの動力系が残念でしたね。

今日は、重連仕様を作ってみました。

Re: TOMIXのC11 - 吉村

2017/04/09 (Sun) 21:07:08

k.ののさん、こんばんは。

KATOのモデルは3次型ですよね?
本当は2次型を作って欲しかったのですが。

写真を見ると、C11の前輪がやけに銀色っぽく見えますね。
黒染め不足?

Re: TOMIXのC11 - k.のの

2017/04/09 (Sun) 22:02:05

あ!書き間違えますね…。
KATO 3次形
Tomix 4次形
でしたね。大変申し訳ありませんでした。

前輪は、黒染めされてないです。
KATOに比べると、集電が悪く、レールが汚れてると、止まりやすいです。

KATOのC11 - k.のの URL

2017/04/16 (Sun) 19:02:05

吉村さん、こんばんは。
KATOのC11を買いましたよ。。。
TOMIXよりも静かですが、スロー発進はチョット負けてますかね・・。
C12よりも、スローが効きません。
さらに、同じ車両でも、速さが違います。。。
タンクが取り外し式なので、九州・北海道?ありそうな?

Re: TOMIXのC11 - 吉村

2017/04/18 (Tue) 21:57:15

私も2両購入しました。
165と227に化けさせます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.